B級ホラー映画人

 ネタバレなしのホラー映画のレビューサイトです!

稲川淳二の怪談ナイトの魅力

稲川さんをTVでしか見たことがない方へ

TVで見る稲川さんと、実際に怪談ナイトで見る稲川さんの怖さは全然違います!

生で稲川さんの怪談や擬音(電話の音やドアの音など)を体験してしまうと、もうTVの稲川さんでは満足できなくなってしまいますよ(笑)

 

稲川淳二の怪談ナイトとは

  1993年、お盆、八月十三日金曜日、深夜、当時では例を見ない異色のイベント「川崎ミステリーナイト」がクラブチッタ川崎で実施された。 出演者は稲川淳二池田貴族大川興業 他。徹底した完売告知にも関わらず当日券を求める長蛇の列。翌1994年には同会場にてオールナイトで5時間のワンマン単独公演を実施。以来フランチャイズとも言えるクラブチッタでは毎年ツアー千秋楽としてオールナイト公演を実施している。

 1995年、「MYSTERY NIGHT TOUR 1995 稲川淳二の怪談ナイト」と銘打ち初の"怪談"全国ツアーが開催。以来今年に至るまでその規模を少しづつ拡大しながら夏の定番イベントとして定着している。 2003年~2004年に至っては日本を代表するサマーフェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL」にも出演し大喝采を浴びた。 *1

怪談ナイトの魅力

MYSTERY NIGHT TOUR 2012 稲川淳二の怪談ナイト ライブ盤 [DVD]

 

稲川淳二さんの人柄

稲川さんは、お客さん1人1人に向けて長い時間手を振り続けてくれます。それに対して、お客さんも稲川さんに手を振り、声をかけたりします。

トークの中で眠くなったら寝てもいいよ~なんてことも言ったりして、非常に温かい空間です。しかし、怪談が始まったら緊張が走ります。

・演出

音響、照明、セットどれも完璧です。セットには毎回こだわっていて、本物の幽霊が出てきそうな雰囲気があります。

・怪談だけじゃない

トークライブが始まってたら延々と怪談を話すわけでもありません。怪談が少し続いたら、時々雑談を混ぜて少し間を取ることもあります。ライブが終盤に近付くと、毎年人気の心霊写真解説の企画があります。この企画も本当に面白い!

 

2014年のツアースケジュールは、3月中旬に発表するらしいです!

時期が近付いてきたらまた宣伝しますね^^

 

にほんブログ村 映画ブログ ホラー・サスペンス映画へ
にほんブログ村

*1:稲川淳二の怪談ナイトHistory