B級ホラー映画人

 ネタバレなしのホラー映画のレビューサイトです!

『オーディション』 ホラー映画レビュー

オーディション

オーディション [DVD]

あらすじ
月刊誌「ペントハウス・ジャパン」に連載された村上龍の原作を、今や日本映画界の救世主的存在である三池崇史が監督したサイコ・スリラー。ビデオ制作会社を経営している青山は7年前に妻を亡くし、一人息子の重彦と寂しい日々を過ごしていた。そんなある日、青山の身の上を案じた友人の吉川は青山にとんでもない提案をする。それは映画制作と称したオーディションを開催し、その中から再婚相手を探せというものだった。そして4000通もの応募の中から選んだ女性、麻美に加速度的に魅了されていく青山。しかし彼女の愛は余りにも真っ直ぐで完全なものだった……。 *1
スタッフ・キャスト

監督:三池崇史

原作:村上龍

脚本:天願大介

出演:石橋凌椎名英姫國村隼松田美由紀根岸季衣沢木哲斉木しげる大杉漣石橋蓮司光石研津田寛治

作品データ

製作年/国
1999年/日本

配給
アートポート=オメガ・プロジェクト

時間
115分  

公開日
2000年3月3日(金)

評価 

Yahoo!映画:4.11点/5点 採点者数18人

ぴあ映画生活69点/100点 採点者数15人

COCO映画レビュー:100% 良い6件 悪い0件

 

感想

 この映画は、ロッテルダム国際映画祭・国際映画批評家連盟賞やオランダジャーナリズム連盟賞などを受賞していて、海外からの評価が非常に高い映画です。

映画の前半は、「ただのおっさんのラブストーリーじゃないか」といった感じなんですが後半に進むにつれて.....怖い(笑)

映画のキャッチコピー的なものが、「キリキリキリ......恐いでしょう? キリキリ......痛いでしょう?」とあって、観る前はどういうことだろうなーなんて思ってました。

しかし、観た後はこのキャッチコピーが頭から離れないです(笑)

三池監督らしさもすごく出ていて、本当に過激!非常に面白い作品だと思います!

原作は読んでいませんが、こちらもなかなかお勧めらしいです。

 

オーディション (幻冬舎文庫)

オーディション (幻冬舎文庫)

 
オーディション [DVD]

オーディション [DVD]

 

*1:yahoo!映画