B級ホラー映画人

 ネタバレなしのホラー映画のレビューサイトです!

『学校の怪談』の魅力 ~涙なしでは観られない~

学校の怪談 概要

学校の怪談

 

学校の怪談』とは1995年に製作された映画で、1~4作と続いた大人気シリーズです!基本的にこのブログではネタバレ等は書くつもりはなかったんですが、映画雑記のカテゴリーだけ少し中身にも触れていきたいと思います。

学校の怪談の魅力

この映画は、「ホラー」、「青春ファンタジー」、「ギャグ」の要素があります。正直、ホラー映画というジャンルは小さい子供にはおすすめできないと思います。人を殺したり殺される描写(しかも生々しく)がある映画なんて観て育ったら将来が心配です。

しかし、この映画はそんな子供にもお勧めできる、子供向けの映画です!また、大人も楽しめます!小さい頃に観た映画というのは、大人になってから思い出補正がかかり、とんでもなく素晴らしい映画だったと思い返す時があると思います。私にとってこの『学校の怪談』はそんな映画です。

確かに、ホラーよりはファンタジーの要素の方が強いのかもしれません。でもそういうホラー映画もあってもいいんじゃないですかね。老若男女が楽しめて、その中にホラー要素もある!って映画は最近少なくなってきてると思います。こういった映画がまた作られたらなあなんて感じます。

ストーリーも子役も完璧です!ほとんどの作品は最終的にハートフルな内容で、観終わったら感動して泣きそうになります。「学校の怪談の魅力」なんてタイトルを付けておきながら、私の文章能力では全然伝わらない(笑) でも観て絶対後悔はしない!

数年前にVHS版だけでなく、DVDも出たので、観たことがない人は是非お近くのレンタルショップへ探しにいきましょう!

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX

劇場版 学校の怪談 DVD-BOX