
B級ホラー映画人

 ネタバレなしのホラー映画のレビューサイトです!

『CUBE』 サスペンス映画レビュー

CUBE

CUBE キューブ [Blu-ray]

 あらすじ

奇抜なストーリー、斬新なビジュアル・センスで話題となったカナダ産異色サスペンス。謎の立方体(=CUBE)に閉じこめられた男女6人の脱出劇を、緊迫感漲る演出で描く。ゲーム感覚の謎めいた物語やシュールな美術・SFX等を駆使し、人間の闇部を抉った秀作。ある日突然、密室に閉じこめられた6人の男女。それは正方形の巨大な立方体だった。いったい何のために作られたものなのか、なぜ自分たちが閉じこめられたのかは誰も知らない。脱出方法は6つあるハッチのいずれかを選び、同じ立方体でつながっている隣に移動しながら出口を探す以外ないが、いくつかの部屋には殺人トラップが仕掛けられていた。そんな中、やがて彼らは安全な部屋を示す“暗号”に気づくが・・・。 *1

スタッフ・キャスト

監督: ヴィンチェンゾ・ナタリ
脚本:ヴィンチェンゾ・ナタリ 、アンドレ・ビジェリク 、グレーム・マンソン
出演者: モーリス・ディーン・ウィント、ニコール・デボアー、ニッキー・ガーダグニー、デビット・ヒューレット、アンドリュー・ミラー、ジュリアン・リッチング、ウェイン・ロブソン

 

作品データ

製作年/国
1997年/カナダ

配給
ポニーキャニオンクロックワークス

時間
91分  

公開日
1999年12月11日(土) 

 評価

Yahoo!映画 4.02点/5点 採点者数259人

ぴあ映画生活 74点/100点 採点者数457人

みんなのシネマレビュー 7.50点/10点 採点者数586人

 

感想

 めちゃくちゃ面白い映画です!天才が作ったとしか思えません。カナダのヴィンチェンゾ・ナタリ監督の映画なんですが、これがデビュー作だというので衝撃的です。映画内容は、ホラーというよりはサスペンスのような感じ。でも怖いですよ。

Yahoo!」や「ぴあ」の評価はホラー好きな人だけが採点しているわけではなく、苦手な人も採点しているので、ホラー映画というジャンル自体にあまり高い点数は付いていないように思います。しかし、この映画は違いました!もちろんホラーよりサスペンス要素の方が強いという点もありますが、各サイトともとんでもない高評価です!

ハラハラ&ドキドキ描写がたっぷりで、心理描写もいい感じ。予告編は日本版だと若干のネタバレがあるように感じたので海外版にしておきました。似たようなジャンルで『SAW』という映画もありますが、この映画はそれよりも前に作られています。

まとめると、素直におすすめできるちょいグロ・サスペンス映画です。そこそこ褒めましたが、不条理であまり説明もない謎多き映画でもあるので、もしハマらない人がいたらごめんなさい。

*1:Yahoo!映画