B級ホラー映画人

 ネタバレなしのホラー映画のレビューサイトです!

『黒い家』 ホラー映画レビュー

黒い家

黒い家 [DVD]

 あらすじ

保険業界の裏側を題材にとり、恐怖のドラマを展開させるショッキング・スリラー。“心がない“といわれる悪女に扮した大竹しのぶの怪演が、強烈なインパクトをあたえる。*1

スタッフ

監督:森田芳光 
製作総指揮:角川歴彦 、大谷信彦 
原作:貴志祐介 
音楽:山崎哲
脚本:大森寿美男 

出演者

貴志祐介内野聖陽、西村雅彦、田中美里大竹しのぶ町田康、桂憲一、小林薫、伊藤克信、菅原大吉、佐藤恒治、小林トシ江、友里千賀子、鷲尾真知子石橋蓮司

作品データ

製作年/国
1999年/日本

配給
松竹=「黒い家」製作委員会

時間
118分 
 
公開日
1999年11月13日(土) 

評価

Yahoo!映画 2.99点/5点 採点者数 85人

ぴあ映画生活 53点/100点 採点者数 71人

みんなのシネマレビュー 4.08点/10点 採点者数 100人

感想

お化けが出ないホラー映画ですが、この映画はなかなか怖いです!「本当に怖いのは幽霊より人間だな~」なんて時々言っている人もいますが、この映画は本当に「人間こえええ」ってなると思います。ギャグのような要素もちょくちょく挟まれていて、笑いどころもあります。原作は、貴志祐介さんの『黒い家』という第4回ホラー小説大賞を受賞した作品で、保険業界の闇やサイコサスペンスがテーマとなっています。ギャグっぽくなってしまっている部分は、原作ファンの方からは評価が低いようです。

3つのサイトの評価はあまり高くないですが、十分おすすめできる映画だと思います!ちょっとやり過ぎかなーと思う部分もありましたが、大竹しのぶさんと西村雅彦さんの演技は個人的にはかなりハマりました! また、不気味さも丁寧に表現できていて(ツッコミどころはたくさんありますが)、Jホラー特有の怖さが演出出来ている作品です。

ただ、原作を先に読んだ人には少し物足りないかもしれません。。

ドラマの『半沢直樹』を観て、銀行員は厳しいなーと思った人も多いと思いますが、この映画を観れば保険屋もやだなーと思うのでは。

黒い家 [DVD]

黒い家 [DVD]