B級ホラー映画人

 ネタバレなしのホラー映画のレビューサイトです!

『学校の怪談 呪いの言霊』 ホラー映画レビュー

学校の怪談 呪いの言霊

学校の怪談 呪いの言霊 DVD通常版

あらすじ

ある日、詩織(石橋杏奈)は昭和63年発行の10円玉が小刻みに揺れる不思議な物音で目を覚ます。母の日記を読み返した彼女は、その日が母親の同級生たちがガス事故で亡くなった命日だったと知り、母の母校を訪ねることにする。片や高校に通う彩乃、未夢、友梨、芽生(小西彩乃、山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生)らは過去のガス事故についてうわさ話をしていたが……。 (Yahoo!映画)

キャスト・スタッフ

監督:落合正幸
原作:常光徹
脚本:落合正幸

出演者:小西彩乃、山邊未夢、新井ひとみ、中江友梨、庄司芽生、葉山奨之、井之脇海、黒木辰哉、武田航平石橋杏奈 

作品データ

製作年
2014年

製作国
日本

配給
エル・ティー・コーポレーション

時間
105分

公開日
2014年5月23日(金) 

評価

Yahoo!映画 3.19点/5点 採点者数16人

ぴあ映画生活 55点/100点 採点者数2人

みんなのシネマレビュー -点/-点 採点者数-人

感想

学校の怪談シリーズとして評価するなら0点。過去の作品との繋がりは全くなく完全に別物です。

ただのホラー映画として評価するなら中の下。期待していたよりは良かったです。3つのエピソードが交差して物語に絡んできて、段々と面白い展開になっていきます。そして段々と視聴者おいてけぼりで話が進み映画が終わります。

謎解き要素というかミステリー要素が多いです。観終わっても結局謎はほとんど解けないです。アイデアは面白いんですが、説明不足すぎます(笑)

残念だったのは幽霊の演出がチープだったことです。リングと呪怨を足して3で割ったような感じ。せっかくの驚かせるポイントでちょっとがっかりしてしまいます。

もう1つ残念だったのは、出演者の顔が覚えられず途中で誰が誰だったかわからなくなる時があったことです。これはただ私の記憶力がないだけなのかもしれませんが、ただでさえ複雑な話なのに顔忘れると一気についていけなくなります(笑)

もう1度観たい作品かと言われるともう十分な作品でした。