
B級ホラー映画人

 ネタバレなしのホラー映画のレビューサイトです!

『サスペリア』 ホラー映画レビュー

ホラー映画レビュー

サスペリア

サスペリア [Blu-ray]

 

あらすじ

 異様に静まりかえる空港、今ニューヨークよりバレリーナ志望のスージー(ジェシカ・ハーパー)が着く。激しい雷雨の中、タクシーでバレー学校にむかう彼女。不気味な街並みが窓の外を流れていった。ようやく、学校に着くが、「アイリス……扉のむこうに……」と、叫んで木立ちの中に消えていく女性。*1

キャスト・スタッフ

監督:ダリオ・アルジェント

脚本:ダリオ・アルジェント

製作:クラウディオ・アルジェント

撮影:ルチアーノ・トヴォリ

音楽:ゴブリン

出演者:ジェシカ・ハーパー、アリダ・ヴァリジョーン・ベネット、ミゲル・ボゼ、ステファニア・カッシーニウド・キア

作品データ

製作年/国
1977年/伊

時間
100分 

配給
東宝東和

評価

Yahoo!映画 4.08点/5点 採点者数85人

ぴあ映画生活 68点/100点 採点者数50人

みんなのシネマレビュー 6.27/10点 採点者数118人

感想

古典ホラーの名作といえばこのサスペリア!「決してひとりでは見ないでください」というキャッチコピーは誰もが一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。私は若造なので全然当時の盛り上がりを知りませんが、恐怖・残酷描写のために1000万円のショック保険がついていた話を聞くと、かなりの盛り上がりだったのではないかと想像しています。

この作品で一番印象的だったのが、空港からタクシーを拾うシーンです。めちゃくちゃ序盤ですが、この演出はすばらしいと思いました。

こんなことを言ったらファンの人に怒られてしまうかもしれませんが、芸術的ですごい作品だとは思うんですが、面白いかといわれるとそこまでではない気がします。古い映画だから楽しめないという訳ではなく、好みの問題ですが、13金やエルム街のほうが楽しめますね。比べるべきではないと思いますが。ただ本当に勉強にはなります。色使いや演出、そしてやっぱりゴブリンの音楽です。

若い人だとゴブリンって誰だよーってなるかもしれませんが、イタリアのバンドです。何作か有名なホラー映画の音楽に使われています。予告編の音楽がそうです。

 

サスペリアダリオ・アルジェントさんについてかなりの情報がまとめられているお勧めのサイトがあるので詳しくはこちらを参考に

DARIO ARGENT Geometry of Horror

http://jmedia.tv/argento/suspiria.html

 

サスペリア [Blu-ray]

サスペリア [Blu-ray]

 

 

*1:映画.com